プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「失われた夜のために」

「失われた夜のために」の改版をアップしたときに、旧版を消したのですが、あっと気付いたら、高原さんの書いてくださった懇切なコメントも一緒に消えてしまっていました。読み直したいと思っていたのにできないことになって残念です。せっかく書いてくださった高原さんに対しても申し訳ない結果となりました。どうかお許しください。
 なおタイトルは、「失われた夜を求めて」ではありません。プルーストの「失われた時を求めて」とヒルティの「眠られぬ夜のために」を合体しただけのいい加減な題です。
 作品集に入れてもらおうと思って書き直していたのですが、そちらがなかなか進まなくなってしまったので、作品を読みたいと言ってくださる方が現れたのを潮に、旧版と入れ替えたのです。
 よくなったのか、悪くなったのかよくわかりません。書き直したほうの「序」に少し目を通してみると、なんだか、気の抜けたサイダーのような感じです。もう一度検討する必要がありそうです。
 旧版は、ぼくのパソコンのどこかにまだあると思うのですが、消したかもしれません。
 高原さんからたいへん高い評価をもらったことをうれしく思っております。

 このところずっと、75歳の方がお送りくださった400字詰め千枚の大作と格闘しておりました。非常に興味深い内容なのですが、文章に問題があって、多少添削まがいのことをしておりました。それが一応終わりましたので、その間に溜まってしまった次の仕事に取り掛かります。
 いま自分の小説を書きたい気持ちに全然ならないので、こういう仕事を与えてくださった方々に感謝しております。おかげであまり怠けてしまわずに生きております。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す