FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

その日暮らし

 ブログの更新が滞ってしまった。今後もたぶん滅多に書かないだろうと思う。毎日書けたのが異常であった。為すべきことがあればそんなに書けるものじゃない。
 作品集(というほど大げさなものではないのだが、ひとつの区切りをつけるには良い機会かもしれないと思っている)の校正に思いがけず手間取った。最近はわりと早寝早起きなのだが、午前中は毎日校正でつぶれた。
 昼飯を食うと、外に出て庭木の手入れにかかる。すべての木を半分くらい切り落としてしまうつもりでやっている。落葉に悩まされないためにだ。切るのは簡単なのだが、それをゴミに出せるようにするのに手間取るのだ。
 三時頃から散歩に行く。夕食後、新聞やその他のものを読む。
 ぼくはnewspaperがoldspaperであってもかまわないたちだ。newsを早く知りたいとは思わない。結果的に知れればよい。ときには一週間まとめて読む。
 だから朝は読まない。朝は仕事の時間だ。朝やってしまわないと一日やれない。
 読書はここのところ、同人雑誌や自費出版本が多かった。感想は書いた。書いたが、あまり読者のいない作品の感想をブログに書いても意味がない。そこで作者に郵送した。だからブログ更新の暇はなかった。なにも書いてなかったわけではない。
 珍しく勤勉だったと思う。いつもはパソコン囲碁やナンプレやらでつぶす時間がかなり多い。ここ何週間か、まったくとは言わないけれど、以前ほど手を出さなかった。
 時事問題へのコメントは、あまりやりたいと思わなくなった。ぼくが言うくらいのことはほかの人も言っている。誰も言わないことがあればそのとき言うことにしよう。
 芥川賞や民主文学を読めれば感想を書くつもりだが、まだ読めていない。どうぞ見捨てずに気長にお付き合いください。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す