プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

キリノと加納莞蕾

 先日の中国研究集会に参加された方で、このブログをたまには読まれる方(あまりおられないだろうけど)のなかで朝日新聞をとっておられる方、廃品回収に出される前に、今月12日の38面を見てください(ののちゃんのマンガの隣。ただし10版、東京のほうの版には載っていないだろうと思う)。
「比大統領らに送った島根の画家」という記事があります。この画家加納莞蕾が、呉の中西柚香さんのお父上です。先日討議に上がった中西さんの「風化させるか」で書かれた人物が、この記事の当人です。写真の加納佳世子さんは、中西さんの妹さんです。
 マニラ市街戦で妻子4人を殺され、二歳の娘は日本兵に銃剣で刺し殺されたフィリピン大統領キリノが、それでも日本人戦犯百人を許した、その助命嘆願に莞蕾が二百通の手紙を送り続けたという話です。
 いま戦争加害責任を忘れようとしている日本人たちはキリノの心を踏みにじっていると思います。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す