プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

SEALDs批判に

 もう書かないつもりだったが、言葉が頭の中で飛びかって、うるさくて小説に集中できないので少しだけ書く。
 方々で目にするSEALDs批判が、どれも同じことを書いているのを見ると、そこが誰しも疑問に思うことなのか、それとも独創性の欠如なのかとも思うが、3点あげる。
1、日本こそが北東アジアの平和のイニシアティブをとるべきだというSEALDsの主張に対する批判について。
 これ、じつはぼくの従来からの主張そのものなのだ。ただ現状では日本にその資格が無い。
 それは第一に、日本は権力も世論も、侵略戦争をほんとうには反省していない。第二に、日本はアメリカの軍事戦略のもとに従属している。この二つを解決しない限り、いまわれわれがいるこの北東アジアでの平和のイニシアティブをとることは不可能である。
 だから、ぼくが「日本こそが……」という主張をするとき、その意味は、その資格を持てるようにこの二つの問題を解決しなさいという意味なのだ。
 少なくともそれを解決するという方向へ向かうことへの期待なのだ。
 もちろんSEALDsのメンバーはさまざまだから、ぼくのように考える人もいれば、そうでない人もいるだろう。その最大公約数があのような表現になったのだろう。それを危険な方向に解釈するのも分からないではないし、言葉足らずかも知れない。批判を受けて考慮すべきところもあるだろう。
 しかし我々が最も読みとるべきところは彼らの平和への意志であり、それは敷衍していけばぼくがいま言ったような問題につながってくるものだろう。
2、「国民なめんな」
 これについては、大月版「民主主義ってこれだ」の137ページ~139ページに彼らの考えを書いているので、直接読んでください。ぼくの方から付け加えることはありません。
3、中核派を追い出した。
 これも方々で目にするけれど、書いている人たちは現場に居合わせた少なくとも複数の人から取材してものを言っているのだろうか。芥川龍之介の「藪の中」を読んだ人なら常識だけど、一つのことがらには複数の解釈がある。新聞を読んだり、たまにテレビを観たりするたびに思うのは、「この人たちどこまで取材してものを言ってるの?」ということだ。政治家への言葉尻をとらえた批判なんかもときどき疑問に思うけど、一つのことがらが、直接見聞きもしなかった人々の手で広がっていくとき、その軽々しさに唖然としてしまう。批判するためには事実をよく調査すべきだろう。その上でしかるべき問題点が出てくれば、批判すればよい。当人たちが間違いを認めれば謝罪するかもしれない。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
566: by デボーリンの墓守 on 2016/01/11 at 13:40:49 (コメント編集)

>2、「国民なめんな」
>これについては、大月版「民主主義ってこれだ」の137ページ~139ページに彼らの考えを書いているので、直接読んでください。ぼくの方から付け加えることはありません。


読んでみました。読んでみて改めてSEALDsの反動性を理解しました。
SEALDsの連中は「国民」は「people」のことであって、外国人を排除するために「国民なめんな」と言っているわけではない、と言い訳しています。しかしこれはデタラメな論理です。
日本国憲法における「国民」は「people」である、という論理は、敵の側が「国民」を排外主義的意味で使おうとするときに、それを無化する論理としては有効でしょう。しかし人民運動の側が「国民」という言葉を積極的に使う理由には少しもならない。なぜ「人民なめんな」と言わずに「国民なめんな」と言うのか?
少なくとも私は「国民」の連呼を聞いて著しく不快になりますから、日本共産党の街頭演説を聞きたくないです。「日本共産党が差別排外主義だから支持する」という古本屋通信のような人を除いて、ほとんどの人が同感だろうと思います。

538:人工芝運動 by デボーリンの墓守 on 2015/11/14 at 03:06:29 (コメント編集)

あなたは、

>ほんとうの敵は、こちらが疑心暗鬼になるのをねらっていろいろ仕掛けて来てるんです。

と書いてますが、その「敵の仕掛け」がSEALDsであると見抜けないでどうするんですか?

福島原発事故のあと、反原発運動の盛り上がりを恐れた国家権力は「反原連」というニセ反原発運動をつくり、それによって反原発運動を潰すことに成功しました。それと同じです。

SEALDsの前身は、SASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)ですが、これも「絶対反対」を貫かずに、特定秘密保護法案の「趣旨は理解できる」と「現実的修正案」を発表したのですよ。こんな連中が本物の反戦運動のはずがないではありませんか?

また、

>その最大公約数があのような表現になったのだろう。

ではありません。注意深く読んでください。日本の侵略戦争・植民地支配の清算や天皇制の戦争責任追及という絶対に欠かすことができない問題をわざと避けて、「東アジアの軍縮・民主化の流れをリードしていく、強い責任とポテンシャルがあります」と主張するのは、わざとこれを読む左翼を怒らせることとと、「自分たちはこんなに右派なんですよ、左翼と一緒にしないでください」という反動勢力への明確なメッセージが読み取れます。そしてその行き着く先にあるのは、全面的な翼賛化――「長期的かつ現実的な日本の安全保障の確保」のために協力する「リアリスト左翼」(松竹伸幸の用語)つまり侵略戦争に協力する無害な官製「運動」です。

SEALDsはいわゆる「人工芝運動」であり、その背後にいるのは公安警察や大手広告代理店、またプロテスタント右派勢力です。SEALDsの中心メンバーの奥田愛基などはキリスト教愛真高校(内村鑑三派の学校)卒であり、内村鑑三思想を継承するプロテスタント右派がかかわっていることも容易に見て取れます。

>一人一人考えが違って当たり前だから、気に入らない点を探せばいくらでも出てきます。もうそんなことはやめて気にいる点を探して下さい。そんなこともしないでどうやって社会変換していこうというのか、ぼくには理解できません。

気に入るとかいらないという問題ではありません。まさに「ほんとうの敵は、こちらが疑心暗鬼になるのをねらっていろいろ仕掛けて来てる」のだから、そのたくらみを打ち砕くことが緊急に必要とされています。

▼このエントリーにコメントを残す