プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

小岩井にて  石崎明子

 きのう頂を雲にかくし
 神の不可知を語った岩手山が
 今朝秋空に凛と立ち
 彫りの深い顔立ちでじっとわたしを見つめる
 神は死んだとニーチェは云ったが
 それならこうして畏敬の念に打たれ
 知らず知らず合掌し祈る私は何だろう
 自然の侵すことのできない美しさは
 ときに神ととても近い
 岩手の人は朝な夕な
 岩手山に祈るのだというーー

 踏みしめた足が冷たい
 霜のおりた草々が
 靴をすっかりぬらしてしまった
 冷たい空気を深くすいこみ
 肺に爽やかな風をおこす
 むこうが盗人森 あっちが狼森
 こっちは黒坂森
 森の名前をつぶやきながら
 両手を広げてくるくる踊ってみる
 四方を森にかこまれた野っ原は
 朝露が輝いてまるで千粒のダイヤをぶちまけたよう
 ふと立ち止まり考える それではこの中に
 本当のダイヤが交じっていたら?
 今 目を射たひときわ鋭いあの輝きが
 それだったなら?
 スカートをひるがえして走りより
 悄然と立ちあがる
 もちろんそんなわけはないのだ
 だが もしかしたら
 こんなことがあったのかもしれない
 その昔農場の監査に来たお役人が
 奥方と朝の散歩をなさっているとき
 いつのまにか白魚のような奥方の指先から
 きらめくダイヤの指輪がすべりおちたのだ
 男も女も職員総出でさがしたけれど
 みつかったという声にかけよれば
 そこには朝日に輝く白露ばかり
 とうとうあきらめて
 泣く泣く東京へ帰ったと
 だからこの野っ原のどこかには
 今でも失われたダイヤが眠っているのだ
 ほら あのひと群れのすすきのわきで
 今 光ったあれがそうではないかしら
 いやおまえさんの足下に
 そら 落ちているではないか
 いつしか私は聞こえぬ声を必死で聞いて
 きまぐれな蝶々のように草原を走っていた
 はっとわれにかえり腕時計を見る
 すると奥方のダイヤはまたたくまに光を失い
 腹を空かせた私はうれしそうにはねて
 宿舎へともどるのだ

   宮沢賢治「冬と銀河ステーション」から
      
        (1996年)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す