プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

オシドリ

 オシドリもダンスパーティするとてか

 誰かさんに触発されて、歌心が皆無なので、せめて下手くそな川柳です。
 我が家の書斎の正面はそこそこの水をたたえた溜池で、冬になるとオシドリの集団がやってくる。(たぶんオシドリと思うのだが、鳥に詳しくないのでわからない)
 書斎からは少し遠くてよく見えないが、先日散歩に行くと、数十羽が三つのグループに分かれて水面をぐるぐる回っている。いつまでもやめない。二つのグループはやがて散らばったが、もうひとつはまだ回っている。派手な装いのオスと地味なメスとまじりあって回っている。
 オシドリは仲良し夫婦と聞いたが、対になっているという感じではない。と思ってみていると、散らばったうちから対で泳ぐのが目についた。やっぱりオシドリだと思っていたら、二羽のメスが近寄ってきた。とたんに、対のメスが攻撃に出た。追いかけまわして追っ払う。その隙に今度はオスが近寄ってきたのでどうするのかと見ていると、これもメスが追っ払ってしまった。
 仲良し夫婦というと温和な性格を思い浮かべるが、そうではなかったのだ。メスの激しい排他精神によって成り立っているオシドリ夫婦だったのだ。
 感無量であった。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す