プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

高原さんへ「平井真」

 コメントありがとうございます。再度評価をいただいて喜んでおります。ぼく自身、あの、ぼくのようでもあればぼくのようでもない文体が何となく気に入っているのであまりいじりたくないのです。部屋の間取りを誰もおかしいと思わなければそのままいきたい。でもぼく自身がこの部屋を考えてみることができない。
 これは中層(あるいは高層かもしれませんが)アパートの一部屋と思われます。隣の戸はどこにあるのでしょうか。両側が窓とすれば、当然窓のない側です。その窓のない側には台所と浴室があり、突き当りはドアです。ドアのむこうに隣家のドアがあるのかもしれませんが、そのように考えてみると、非常に薄っぺらく横にばかりむやみに長い建物になってしまいます。
 突き当りのドアをやめて、曲がったところにドアを作ってみました。このドアは窓のある側に開くわけですから、直接戸外に面していなければなりません。当該の戸は二階以上と思われるので、ドアの外に通路がなければならない。するとベッドルームで開け放されている窓もこの通路に面していることになる。この窓を開け放しで寝るのは無理じゃないでしょうか。
 いずれにせよ、その場合も、やはり建物は不自然に薄く横に長くなります。

平井真 アパート間取り
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す