プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

白鵬

 白鵬が最近バッシングにあいはじめたと聞いて、にわかに白鵬ファンになった。
 もともとやんちゃ坊主の朝青龍が好きで、優等生の白鵬は嫌いだった。
 相撲自体、朝青龍は見応えがあった。機敏に動き回ることで勝機をつかむ危ういようなところの魅力だ。これは白鵬を責めても仕方ないが、安定感がありすぎて退屈なのだ。
 その上朝青龍には個性の魅力があった。優勝を決めた土俵の上から「おおきに、大阪」と言ってみせる、そのサービス精神、ユーモア、がんじがらめの伝統をあっけなく破ってみせる豪胆さ、規格外れ。こういうものが白鵬にはない。白鵬はまじめすぎる。
 相撲は格闘技だ。格闘技のチャンピオンが優等生で何が面白いか。呆れられ、批判され、嫌われてこそ、光を放つ。
 だから、白鵬もやっと嫌われ始めたと聞いてにわかに好きになった。願わくば、ずっと嫌われているように。間違っても反省などしないように。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
432: by デボーリンの墓守 on 2015/02/15 at 17:28:53 (コメント編集)

東アジア諸国にはそれぞれの相撲があるようです。モンゴル力士はモンゴル相撲出身ですね。中国の内モンゴル自治区では文革時代にはモンゴル相撲が行われない時期もあったようで、やはり政治とスポーツはどうしても切り離せません。

白鵬の父親はモンゴル相撲でも横綱で、オリンピックではレスリングフリースタイルで銅メダルをとっています。日本はレスリング大会をもっとやればいいのにと思います。

私が白鵬について許せないと思っているのは、2006年3月場所で、自分の初優勝がかかっていたにもかかわらず、カド番7勝7敗の魁皇にとどめを刺さなかったことです。おそらくどこかから強い圧力があったと推察しますが、魁皇に引導を渡してていれば、あなたの好きなヒール役にもっと早くなれたかもしれません。

日本相撲と琉球相撲は違うが、沖縄県でも大東諸島だけは日本相撲が行われているそうです。その理由は、大東諸島は明治時代まで無人島であり、伊豆諸島の八丈島からの入植が行われたからです。

私の友人は日本拳法・柔道・空手などをやっていました。国際柔道連盟(IJF)が「ブラジリアン柔術の試合出場禁止」を決定したことが話題となっています。これは近年のIJFの迷走の一部なのかどうか、今後の展開に目が離せません。

▼このエントリーにコメントを残す