プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「入会」について

 笹本さん、ご指摘ありがとう。あらためて辞書を引くと、確かに、一定の集団による共同使用というだけで、一村か二村以上かを問うてはいません。ここでは戒能本による解釈に従ったのです。36ページ、「小繋山は小繋村の村山だった。私はここではまだ『入会』という言葉を使わなくてもよいと考える。というのは、東北地方の用語例に従うと、入会とは二か村以上が同じ土地に立ち入って木を伐り草を刈る場所のことを言うのであって、小繋山のように小繋村民だけが入っている場所には、村山もしくは単に『山』ないし『野』と言っていたからである」しかし、これは一般的な理解ではないように思われるので、書き直します。ついでに入会に関する法的解釈をネットで読みましたが、小説の文章と違って法律の文章というのは、読みなれないせいもあるのでしょうが、すんなり頭に入ってきません。これを当時の山の住民に理解しろと言われても無理ですね。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12:なるほど by 笹本敦史 on 2013/02/16 at 10:11:30

なるほど、地方特有の使い方なんですね。
法律の文章は確かに不親切です。

▼このエントリーにコメントを残す