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旅、禁煙、新山口、津和野、萩

 コメント欄を見ると、高原さんと植田さんの討論が久しぶりに再開している。興味深い内容である。

 ところで、しばらく更新がなかったので、原稿に邁進しているかと思ってくださった方が、もしおられたら、たいへんうれしいが、じつは残念ながら、原稿は一行も進んでいない。
 小旅行で二日とんだ。その二日分の新聞を読むのに帰宅後二日かかった。
 その上に、きのうの朝、二本吸って煙草が切れたのをきっかけに、突然、禁煙を思いついた。(この記事は12日に書いたので、きのうというのは11日だ)
 禁断症状で、いま苦しくてたまらない。予期した以上の苦しさだ。
 やめられるという自信はとてもない。しかしどのみちいつかはやめるべきときがくる。いつ苦しむのも同じことだという気もする。
 煙草でさえこれだから、麻薬中毒患者の苦しみは想像に余る。
 やめようと思ったのは、咳が激しくなったからだ。交通機関のなかでも、飲食店でも、何かの会場でも出る。出始めると止まらない。これはかなりはた迷惑だ。人前に出られなくなってしまう。
 禁煙でとまる咳なのかわからないが、とりあえず実験だ。
 昔読んだ説によると煙草の禁断症状のメカニズムは以下である。
 脳内の情報伝達物質Xがある。ニコチンはその代用ができる。ニコチンを常時摂取すると、Xがサボって出てこなくなる。ニコチン摂取をやめても、Xはすぐには回復しない。これが回復するまでの間は苦しい。
 いまXの正体を確認しようとネットを検索したが、情報伝達物質は各種あるようで、よく分からない。というか、文字がちらついて頭に入らない。
 ぼくの心配はXが永久に回復しないのではないかということだ。齢もとっているし、そういうことだってあり得るのではないか。

 小旅行について書きたいことがいくつかある。頭がぼうっとしているので、ろくな文章にならないだろうが、書いてみる。
 怠け者なので、自分で旅行計画を立てたことがない。誰かさんの立てたスケジュールに付いて歩く。今回も驚くべきスケジュールであった。
 行先は津和野・萩である。この二箇所はなぜかひとくくりにされることが多く、昔会社の同僚たちと行ったときもそうだった。そのときは車だったが、幹事の計画に沿って動いただけで、やはり自分では何もしていない。
 今回、汽車に乗ってから説明を聞き、地図を見ると、なんだかすごい計画である。
 自転車でちょっと走れば岡山県というわが町から福山まで電車で出て、そこから「ひかり」で広島県を縦断し、はるばる新山口まで走る。そこでローカル特急に乗り換え、島根県の津和野まで舞い戻る。そこから、ふたたびUターンして定期バスで萩に向かう。
 じつに怪傑ゾロのサインよろしくZigzagのコースなのだ。二日間のほとんどが乗物での移動時間で、津和野でも萩でも滞在は短時間しかない。
 でも終わってみるとそれなりに興味深い旅だった。

 まず新山口という駅だ。そもそも山口県というのは非常にわかりにくい不思議な県だ。この新山口という駅は、おそらくなんどか通っている。だが、ホームに降り立ったのも、注意して見たのも初めてだ。小郡の近くらしく、山口とは少し離れているようだ。その駅に、なんと、ホームが7つもある。今回、乗り換えが端から端だったので、走らねばならなかった。そんなにホームの多い駅とは思っていなかった。岡山駅よりも多い。各種ローカル線がここで交差する場所らしいのだ。
 このあと通った山口駅はほんとに田舎の駅だったが、新山口駅は侮るべからざるちょっとしたターミナルである。
 ところで山口県の県庁所在地はいったいどこなのだろう?

 新山口駅で米子行きのディーゼル特急に乗る。これはまるで登山列車である。「木曽路はすべて山の中である」という「夜明け前」の冒頭が頭に浮かぶ。木々の枝葉をかすめながら森の中を飛ばし、断崖の谷底を這い、あるいはちょっとした絶壁に貼りつき、延々と登り続ける。あまり眺望が開けるわけでもない。だが、新幹線がまるで地下鉄に乗っているのと変わりないのに比べれば、多少は旅気分になれる。立ち寄る駅がすべて鄙びているのもよい。

 津和野は、乙女峠のマリア教会。駅をぐるっと迂回して、観光客が決して来ようとしない険しい山道を登る。デング熱を恐れながら、蚊を警戒しながら、足早に上る。誰も来ない場所でおばさんが一人掃除していた。
 明治元年になって、長崎浦上の隠れキリシタンが一網打尽に逮捕され、その数数千人、うち百名ほどがここに押し込められて、あらゆる拷問の果てに死ぬ者、転ぶ者、ヨーロッパ列強からの激しい批判によって、ついに禁教令が解かれ解放された。
 こういう話に接すると、非常に複雑な思いがして、言葉を失ってしまう。
 江戸時代から戦前まで、日本におけるキリスト者は共産主義者と同様の問題をたたかってきた。その犠牲者たちに対するとき、我々は少なくとも謙虚であらねばならない。と、ぼくは感じた。
 あと殿町の畳の教会もよかった。

 津和野バスセンターから萩バスセンターまで、3組の年寄り夫婦だけを乗せて、誰も乗り降りしない停留所にいちいち停まりながら、硬い座席の定期バス二時間の旅。萩到着後、市内循環バスに乗り換え、城下から海岸沿いをぐるっとめぐり、夏ミカン農園で降りる。そこから宿屋探し。宿屋は眼の前にあるのだが、土塀が延々ととり囲んでいて入れない。はるかにまわり道をしてようやく到着。旅をした気分にはなった。
 ここは三の丸である。三の丸は萩城の重臣たちのお屋敷跡である。屋敷はすでにないのだが、土塀と、街路とが当時のままに残っている。かなり広大な規模でお屋敷街の全体が残っている。
 ひとつひとつの屋敷の区画がだだっ広い。それがいくつも整然と並んで街路を形成している。
 歴史的保存地区であるから二階を越えては建てられない。我々の泊ったところも毛利一族の屋敷跡で、高層化できない代わりに廊下が長い。庭がすばらしい。
 隣は家老の屋敷跡だが、これが家老であると同時に宇部11万石の大名である。福山が10万石であるから、福山の大名クラスがここでは家老なのだ。宇部からの上がりでここに広大なお屋敷を維持していた。どのくらい広大かというと、高校がひとつすっぽり入るくらいだと思えばよい。
 だが、明治維新後、日本の支配者となった彼らはみな東京へ出ていく。それなりの地位と収入とを保障されたにはちがいなかろうが、萩の屋敷を維持しうるだけの財力も必要性もなくなったのだろう。売り飛ばされた土地は使い道もないままに、夏みかん農場となる。
 これがこの歴史遺産を救った。街路と土塀とが残された。海風から夏ミカンを守るのに、土塀が必要だったのだ。
 こうして維新後忘れ去られたこの町は、高級果物だった夏ミカンをほとんど唯一の産業として日々を重ねたが、戦後夏ミカンが金にならなくなって放置される頃に、観光地として脚光を浴びる。

 今回半日だけだったので、志士たち中級下級武士を生んだ城下には足を延ばせず、ここと、菊ヶ浜だけでせいいっぱいだった。でも、萩で最も見るべきものを見たような気がする。
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