プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

執筆経過

 第9章を15枚ほどでまとめて第10章にはいった。ようやく200枚を超えた。あと150枚で終わりである。旧原稿が100枚残っているから、50枚書き足せば終わり。ここまでですでに50枚書き足しているから、半分終わった。
 もちろん、不十分な原稿で、直すべきところがたくさんある。だがとりあえず全体を仕上げよう。書き直すのはそのあとだ。
 いままでと比べて少し楽な気持ちになれたのは、長くなってもよいのだと気付いてからだ。いままではいかに短く書くかということばかり考えていた気がする。長くなると読者がついてきてくれないという気持ちがあった。そのせいで結局説明不足になり、読みにくい作品になった。長くなっても、要は読者を退屈させなければよいのだということに気付いた。もっともまだ退屈させないものにはなりえていないが、少なくとも読者を退屈させるのは長さではなく内容なのだということに気付いた。短くなければならないという強迫観念から逃れられた。おかげでかなり楽な気持ちで書ける。
 書き上げてみなければ出来不出来はわからないが、たとえこれが結果的にまたも失敗作だったとしても、いま書くことで学んでいることは今後の役に立つだろう。今後という寿命と健康と気力とが許されていると仮定しての話だが。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す