プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

朝日文芸時評

 先月だったか、朝日の今年の文芸時評担当者、片山杜秀を悪しざまに書いたが、今月の時評はよかった。ひょっとしたら先月の評は誤読したかもしれない。
 きょうの時評で、片山氏は横山悠太と奥泉光の作品を紹介する中で、猫からこころにいたる漱石を震災後のいまに引き寄せている。
 そのあと、浅田彰が震災について「起こるべきことが起きたにすぎない。それに衝撃を受けたと書く人は、よほどのバカか偽善者だ」と発言したことに対して、文化人の冷笑主義だと批判し、「ならば私はバカか偽善者の方がいい」と書いている。
 浅田氏の言うことも分からないではないが、自己の立ち位置を鮮明にした片山氏の潔さもよいと思った。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す