プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

カミュ

 たしかカミュの「ペスト」だったと思うが、こんな話があった。
 作家ではない普通の勤め人かなんかが小説を書きたいと思って書いている。何年も書いているのだが、数行から先へ進まない。その数行をああでもない、こうでもないと毎日書き直しているのだ。
 カミュはこういう人物を深い共感をもって書いている。カミュ自身にもそういう経験があるのだろう。
 ぼくもいまそういう状態にある。ようやく少しやる気になってきて、書いている。同じところを何度も書き直している。ちょっとつらいが、価値あることをやろうとしたら、つらくないものはないだろう。
 宮崎駿は「大事なことはみんな面倒くさいものです」と言ったそうだが、まさしく、面倒でつらい。すぐ逃げ出したくなる。まあ、いつまで続くか、根気比べだ。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す