プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

駅(バージョン2)

「わかってるさ」いらだって、ギングの声がつい高くなった。「宇宙人保護法ができたくらい、ぼくだって知っている。でも法律は人の行為は罰するが、感情までは罰しないんだぜ」
「ママ、それ本当よ」とルルが言った。「オーレ先生が言ってたわ。でもわたし、あの人たちわりと好きなの。かわいいじゃない」
「ルル、おまえいまなんて言った? あの人たちって、あの化け物たちのことかい? あのとんでもなく気味の悪い、嫌なにおいのする生き物のことを、あのだとか、かわいいだとか言ったのかい?」
「し! 黙って」ララが思わずあたりを見まわしながら注意した。「世の中には民法ってものもあるのよ。彼らの耳にはいったら名誉棄損で訴えられるわ」
 三人は人々でごった返す歩道を駅に向かって歩いているところだった。だが、人々? たしかに半分は人だったが、残りの半分はなんとも奇妙な形をした生き物だった。
「えい、ちくしょう」ギングは悪態をついたが、いくぶん声量を抑えた。「なんだって自分の国でびくびくして暮らさなきゃならないんだ。何世代にもわたって営々と築いてきた国を、どうしてぼくらが追い出されなきゃならないんだ」
「だって仕事がなくなってしまったんだもの。引っ越すしかないじゃない」
 ララの言うとおりだった。宇宙人たちが来はじめて、最初のうちは政府が厳重に隔離し、綿密な検疫が行われた。だが、どんどん大量にやってくるので、じきに迎えるこちらのがわが予防注射を受ける羽目になった。彼らは大量の未知のウイルスを持ち込んだので、医学界も衛生界も政府も人々もその対策に大わらわだった。洩れたウイルスもあり、死者も出た。排撃の世論も沸き立った。だが、彼らはじきにこちらの言語を解するようになり、知能も高く、高い文明と道徳を持っており、勤勉でもあることがわかって、受け入れるべきであるという世論がまさったのだ。
「オーレ先生が言ってたわ。住むところのなくなったかわいそうな人たちなんだから、受け入れるのが人道だって」
「人道なんて名目だけだよ。資本家たちは低賃金労働者を見つけ出したわけさ」
 彼らはじきに労働市場に投入された。最初は単純労働だけだったが、勤勉で知能も高かったので、専門職にまで進出した。しかも低賃金で文句もこぼさず働いた。その結果、ギングは失業したのだ。
「今度行く国には仕事があるの?」とルルがきいた。
「あの国の世論は賢明だからね。宇宙人の流入を制限しているんだ。まだ単純労働者しか受け入れていないよ。だから専門のスキルとノウハウを持った人間には仕事があるのさ」
「あの国が後進国だってだけのことよ」とララが溜息をつきながら言った。
「でも考えてもみろよ。原子核をいじることがどんなに危険かくらい、小学生だって知ってることだぜ。やつらはそのタブーを冒したんだ。自業自得じゃないか」
 駅の中は外よりもっと混みあっていた。やはり半分は宇宙人だ。彼らは住めなくなった自分たちの星をとっくに捨ててきたのだが、住みよい国を探してうろついているのだ。この周辺にはいくつもの国があって、文明の進歩の程度は多少違うが、いずれも人間の住む国だ。どの国も宇宙人たちをどう受け入れるかでそれぞれ悩んでいる。おかげで人間たちまでが、故国を捨てて外国へ移住せねばならない。
 三人は搭乗手続きを済ませ、人間たちの多いところを選って、ロビーの椅子に掛けた。
 いましも一台のロケットが発射する音が伝わってきた。外国に行くにはロケットで行くしかない。どこも別の星だから。
 ギングはまわりを見まわし、そばに宇宙人がいないことを確かめた。
「ララ、ルルの感覚がおかしくなったと思わないかい? ぼくは心配だな。ララはあの連中に平気になれると思うかい?」
「わたしだって、本音を言えばいやよ。でも時勢を受け入れていくしかないでしょう?」
 ギングは向こうを宇宙人たちが歩いていくのを見ていたが、嫌悪の気持ちの湧きたってくるのを抑えきれなかった。においもたまらないが、なんと奇妙な姿かたちだ。脚は四本しかなく、しかも二本は頭のすぐ下から垂れ下がっている。
 ギングは振り返って、妻と娘を見た。そのどちらもが持っている二十本ずつの脚のすばらしい美しさに思わず溜息を洩らした。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
371:ネット小説の良いところ by 浪人 on 2014/10/04 at 11:58:45

一種の合評会の楽しさがあります。勝手なことを言っているうちに、それは自分の課題であることに気づくという。小説を書かない人に楽しく読んでもらおうとなったら、かなり工夫がいるでしょうね。このページにはこのページの良さがあります。

370:人間はこんなにいいだろうか by 浪人 on 2014/10/04 at 11:56:36

ただ気になるのは、人間が好人物すぎること。もっと不穏なものがあってもいいんじゃないかな。私たちが異星に移住したらすんなり素直にへいへいと働くだろうか。

366:原発問題、外国人差別 by 浪人 on 2014/10/04 at 10:03:18

これは面白かった。原発か核兵器かで地球を失った人間が、異星に移住する話みたいだ。それを異星人の視点から書いている。テーマの分裂はある。だが、異星人の視点というのがじつに生々しくっておかしくなる。

7:みんな違っていい by 鬼藤千春 on 2013/01/20 at 23:01:50 (コメント編集)

 この小説は、意表を突いた小説で、難解のようなけれど、それを解く鍵は、最後の段落にある。実は、「人間」という動物は、二十本ずつの脚をもっているのだった。
 だから、「脚が四本しかなく、しかも二本は頭のすぐ下から垂れ下がっている」宇宙人は、気味の悪い、嫌なにおいのする生き物で、化け物なのだ。
 実は、化け物とおもわれているのが人間で、人間と思っているのが宇宙人なのだ。
 この小説は、ひとつの視点を持って見れば、他のものは、みんな「奇妙な奴」に見えるのだ。白人から見れば、黒人や黄色人種は奇妙に見えるし、黒人から見れば、白人や黄色人種が奇妙に見えるのと同じだ。
 極論すれば、「みんな違って、みんないいのだ」これがこの小説のテーマだ。

5:No title by 笹本敦史 on 2012/12/26 at 20:42:55

人の思い込みを突くラストは星新一作品みたいでおもしろいです。
でも市場開放問題がテーマなのかと思って読んでいたので、「あれっ?」と思った。テーマが途中でねじれてしまった感じがします。

▼このエントリーにコメントを残す