FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「コスモス」のことなど

 じつは、当分「コスモス」を分載することでお茶を濁して、その間読書に専念するつもりでいた。ところがこれが簡単でなかった。
「コスモス」は、A4=40字×36行=65枚ある。400字詰で何枚になるのか知りたかったので、とりあえず最初の部分を20×20に移した。会話のフォントサイズは12だが、ト書きは10.5を使っていたので、字数を確定するためにこれも12に移した。そのさいインデントがめちゃくちゃになってしまった。しかも箇所によってインデントを使ったり使わなかったりしているものだから、修正に手間がかかる。一行20字ではト書きの下げすぎが気になるので、これを少し上に上げようとしたら、これまたとんでもないことになる。
 ワードにはおせっかい機能が多すぎるのだ。こちらの命令したことだけをやってくれればよいのに、命令しないことを勝手にやり、命令には従わない。機能を完全に理解している人には何でもないことかもしれないが、初心者はわけがわからない。これにふりまわされて要らぬ時間を喰ってしまう。
 さらにこれをブログに移そうとすると、再度インデント部分の修正が必要になる。これだけ苦労しても、たぶんほかの機種で開けた場合、妙なところで改行したり、言葉の途中にとんでもないスペースが入ったりしてしまうのだろうなと思う。
 そういう文章をときおりネット上で見かけるが、我々が未熟だからなのか、ネットの限界なのかは分からない。
 たぶん、他機種で読む人にとっては読みにくいものになっていると思う。
 それでも続けてみようと思うのは、そうやって苦労しているうちに作品のアラが随所に見えてきて、少しは手を入れようという気になったからだ。とりあえずあまりにひどすぎる箇所だけ、多少手直ししている。
 一度書き上げてしまったものに対してはどうも情熱を持てなくて、本気で書きなおす気になれない。今回よい機会になったかなと思う。
 そういうわけで、読書どころではなくなってしまった。たぶん大した価値のない作品だろうとは思うが、しばらくこれに打ち込んでみる気でいる。そうするうちに創作意欲が復活してくれればと思っている。
 みなさんの画面でどういう表示になっているか知りたいので教えてください。
 400字詰にすると3倍くらいに膨れそうなので、たぶん200枚くらいになるだろう。終った部分からアップするが、毎日というわけにはいかないかもしれない。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す