FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「ドリームガールズ」2006年

 圧倒的に黒人ばかりで、白人がほとんど登場しない映画。60年代に実在した女性歌手グループがモデル。
 じつは俳優たちの顔の見分けがつかなくて、ストーリーがよく把握できなかった。ジェニファー・ハドソンが主役と思っていたら、ビヨンセが主役だったのだそうだ。ジェニファーの歌唱力が圧倒的で、存在感がものすごく、主役を食ったと言われ、助演女優賞を獲得した。オーディションで選ばれるまでは無名だった。
 黒人ラジオ局と白人ラジオ局があったというのも驚いた。黒人ラジオ局でいくらヒットを飛ばしても、白人の世界では無名であり、曲が平然と盗まれてしまう。白人の世界に食い込まねば生き残れない。そこで白人が好むように曲をアレンジする。
 ストーリーが把握できないままに、引き込まれて見続けたのは、同じ曲が、歌い方によってこうも違う曲に変貌するのかという驚きからだ。白人向けにはおしとやかに歌い、我慢しきれずに彼らの本音が出ると、圧倒的な歌唱力で心の底まで響いてくるように歌う。
「この世界の片隅で」で「寂しくてやりきれない」を聞いたときにも、曲というものは歌い方でこんなにも変わるのかと驚いたが、今回はそれ以上だった。
 音楽の世界とはまったく無縁に生きてきた。人生の貴重なものをひとつ味わいそこなったという悔しさはあるが、それゆえにいまそれに気づけたというのも人生の味わいかなと思う。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す