FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「タイムマシン」完結編

「タイムマシン」を、誤魔化しだが、なんとかラストまでいった。誤魔化しというのは本当にそうだ。最初の計画ではアクションシーンを作って、そこに疑似恋愛場面を書くつもりだったが、結局できなかった。前編、中編にうまくつながらない。
 前、中、後とつないで読んでみた。一昨年のというか、2013年に書いて一昨年載せた前編は、まあ、なんとか読めないことはないと思う。ところが、去年書いた中編に来て、がっかりした。とんでもなく退屈だ。もともとそんな気はしていたのだが、今回はっきり分かった。でも、今更どうしようもないので、とりあえず、前編、中編につながるように、そして中編ほどには退屈にならないように、とはしたつもりである。
 やはりこういう話は、最初に構想を立てねばだめだ。ぼんやりした構想は頭にあったのだが、中編がうまくいかなくて、うろうろして、どうにもならなくなった。起承転結で言えば、中編で「転」に行かねばならなかった。あそこでアクションを起こすべきだった。
 ということで、もし書き直すことができれば、そういう方向だが、今回はこのまま我慢してもらう。前、中、後をつないで試しに400字詰めに変換してみると、ちょうど百枚だった。長さ的には最適なのだが。
 今から部分修正に入る。構成はもう変えない。
 一言言い訳すると、去年はいろいろと本当に大変だったのだ。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
149:おっしゃるとおり by 石崎 徹 on 2020/03/21 at 11:39:48 (コメント編集)

 でも読み返してあんまり情けないので、言ってしまった。後編は少しはましなものにしようと、鋭意努力中です。

148: by 笹本敦史 on 2020/03/21 at 07:03:18

発表する前に言い訳してはダメですよ。

▼このエントリーにコメントを残す