FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

京都旅行記を終えて

 15回までで京都旅行記が終わったので、1から順番に並べ替えた。読んでもらえるようには整理できていない。自分のための心覚えという感じ。行った先のことはほとんど書かずに、そこまでの道順ばかりを一生懸命書いている。結局、ぼくは名所旧跡にあまり興味がない。街並みや、道や、交通機関が好きなのだ。名所はそのための動機づくりだ。それにいちおう行きました、ということにしておかねばならないし。
 歩く道々に思い出が詰まっているので、旅ももちろん思い出を探す旅になったし、ここに書いたのも半分は過去のことである。自分なりに、自分たちの京都というものを整理できたかなという感じはしている。
 もちろん書いてないことのほうが圧倒的に多い。あの時代については書きたいことはいくらでもある。ぼくの人生にとっての大切なものとなった人々はほとんどその時代の人々だ。いまは失われた人々。だが、彼らと以上の関係は結局その後の人生では得ることができなかった。誰にとっても青春というものは特別のものだろう。しかし、また一方、その後のぼくの人生がちょっといいかげんすぎたということでもある。真摯に生きていなかったので、真摯な人間関係を築けなかった。京都時代は、波乱万丈だったが、それなりに必死で生きていたのだと思う。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す