FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

コメント管理――高原さんへ

 以下の理由で当方からのコメント管理はかなり難しい。
1、ブログ本文からコメントを表示した場合、他人のコメントなので、削除できない。
2、管理場面からコメント管理を表示すれば、管理者なので削除できるが、コメント番号がないので、どのコメントを削除してよいのかわからない。

 今回コメントふたつを削除していますが、これでよかったのですか。
 今後以下のようにしていただくと助かります。
1、コメントを投稿する前に、パスワードを入れて、それを記憶しておいてください。そうすれば、投稿者本人が自由に編集できます。
2、「何々へのコメント」というタイトルはやめてください。「何々へのコメント」であることは書かなくともわかります。かわりにそのコメントだけのタイトルをつけてください。そうすれば管理場面上ですぐにわかります。繰返しますが、管理場面にはコメント番号は表示されないのです。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
80:管理人のみ閲覧できます by on 2019/10/14 at 10:36:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

78:コメント編集 by 石崎徹 on 2019/10/14 at 09:33:23 (コメント編集)

 コメント編集は、コメントを書いた本人しかできません。管理人にもできません。「このエントリーにコメントを残す」を開けてください。「名前」「タイトル」「本文」の下に「パスワード」を書くところがあります。ここにパスワードを入れておけば、編集が可能です。パスワードはメールアドレスのものと同一である必要があるかもしれません。
 なお、コメントはこのブログでしか読めないので、コメントを残すエントリー名をタイトルに付けても、読者には煩わしいだけです。数字よりも、内容を現わすタイトルが分かりやすい。もちろん書く人の自由でしょうが、管理人としての希望です。

77:文章名 by 高原利生 on 2019/10/13 at 20:04:35 (コメント編集)

前半の二つはよく分かりません。すみません。
後半の1について
 コメント欄の横に「コメント編集」があるのですが、・これををクリックすると投稿内容を変えられませんか?・管理者のOKは要らない?
管理者のOKなしに変えられる場合、次の質問は無視してください。
 「コメントを投稿する前のパスワード」とは、今投稿の際に入れる二つの(個人に特有のものと投稿ごとに入れるもの)のうちのどちらで すか?それをどこに入れるのですか?
後半の2について
 文章の名、ファイル名の、基準決定、どの範囲の基準にするか、どの程度,人の好みに合わせるかは、会社でも、難問の一つで文書管理の大きな一部です。
 今は、どの稿にたいするコメントかが分かり、他のコメントと区別でき、かつ長さ20字という制限で、「元の稿名 通し番号」にしています。これで「そのコメントだけのタイトル」になっています。
 周りの状況を見ればどの稿に対するコメントかは分かるから元の稿名は要らない、というのは多分違います。文章の中にローカルに、何に対する文かが分かるものは入っていた方が良いのでは。見る状況は変わりうるからです。

75:管理人のみ閲覧できます by on 2019/10/13 at 11:04:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す