FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

「コスモス」

 10年くらい前に書いた戯曲「コスモス」を書き直している。「樹宴」に出す原稿がなくて、締め切りが迫ってきたので、焦っている。元の原稿は「樹宴」スタイルで70ページくらいあったから、400字詰めなら200枚くらい。
 二つの芝居が同時進行するややこしい芝居だった。今回、片方をバッサリ切る。難解な部分を捨てて、分かりやすくする。そのかわり、説明で終わらせていた部分を演じさせることにするので、そのぶんは長くなるが、全体としてはかなり短くなるだろう。
 切る部分は、切ってもほとんど影響なく話は通じる。たぶん細かい手直しだけで済む。問題は追加部分で、これはもとから気になっていた。真に劇的な部分を舞台裏で済ましてしまっているからで、それを舞台上に持ってきにくかったのは、同時進行の構成上の困難があったからだ。今回、同時進行をやめる以上、本来の劇を表に持ってこねばならない。
 今日とりかかった。とりかかって難儀している。つくづく能力が退化している。「タイムマシン中編」も苦しんで書いたが、今度はもっと苦しみそうだ。

 梅雨に入ったが、倉庫の片付けは続けている。まだまだかかる。盆までには終わらせないと、誰も泊まりに来れない。一部屋ふさがったままだから。
 おかげで庭まで手がまわらない。すでにジャングルと化しつつある。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す