FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

紙屋高雪と福岡市長選

 驚いた。きょう久しぶりに浅尾大輔のブログを開いたら(最近の彼のブログはお弁当シリーズになっていてなんだか開きにくいのだ)、神谷貴行が福岡市長選に立候補すると書いてある。しかも浅尾大輔の友人と書いてあるから、これはてっきり紙屋高雪に違いない。ネットで確認するとそのとおりだった。
 この人にどれだけ助けられたかわからない。この人の書いた町内会の本を二冊も読んだ。それですっかり楽になった。町内会で悩んでいる人はみんな読めばいいと思う。
 会長をやれと言われたとき、この町に越してきてまだ6,7年だった。しかも最初の一年半はいわば単身赴任状態で、妻はまだ来て5,6年というところ。しかもそもそも、町内会というものが存在するところに住んだ経験がない。ここへきて回覧板が生き残っているのにびっくりした。そんなものせいぜい第二次大戦前か、負けて以後の十年くらいの間だと思っていた。ところがここにはあるのだ。回覧板も、町内会も。
 福山は子供時代に住んでいた土地だが、離れて半世紀、しかも越して来たところは、これもそもそも福山じゃない。昔は福山じゃなかった。郡部だった。右も左もわからない場所で会長をやれと言われて、たまたまネットで知り合った人に紙屋高雪の町内会本を勧められて読んだ。これが正解だった。すごく楽になった。
 ぼくの上の娘と変わらない年ごろのまだごく若い人だが、頭がよくて、物事をわきまえ、行動家でもある。ぜひ当選して欲しい。
 がんばれ、神谷貴行、紙屋高雪。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す