fc2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
無名人
新潟の同姓同名はまったくの他人
以上

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSS

縦書“――”問題

「まがね」60号の編集作業中、今年のたぶん5月か6月頃だったと思うが、Windowsのいつもより長い自動更新があった。そのあと、WORDの変換機能がめちゃくちゃになった。
 もともと徐々に悪くなっていたのだが、このときの自動更新はひどかった。変換候補が極端に限定されてしまった。
 縦書原稿に“――”と打っても(いわゆるダブルダッシュ)、“―”と“―”とが離れたままでつながらない。
 ネットで見ると、MS明朝はつながると書いてあるが、すでに情報が古い。更新される前までは確かにつながっていたが、更新後つながらなくなった。
 Windows10をやめて元に戻す人が大変多い。Windows10はスマホ向けのソフトになってしまい、パソコンでは非常に使い勝手が悪い。それでも戻せないのは、10以前のWindowsはセキュリティサービスを停止するというからだ。
 セキュリティサービスを停止されてはどうなるか不安なので、戻せない。だが本音を言えば、Windowsは更新して欲しくない。使い勝手の良いものをどんどん悪くしていっている。
 Microsoftの技術者はよっぽど意地が悪いのか、それとも頭が悪いのか。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す