FC2ブログ

プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

WORDの縦書横書異常表示

 縦書横書異常というのは、――と……とを、縦書して保存し、もう一度開くと、その部分だけ横書きになっているのだ。なお、その状態で印刷すると、ちゃんと縦書で印刷される。表示だけが異常なのである。だが、異常状態でPDF変換して印刷所に送れば、たぶん異常状態で(横書で)印刷されるだろうから、これを解決せねば印刷所に送れない。
 WORDで修正し(修正はできる)保存せずにそのままPDF変換すればできる。ただ、変換したものを読み直してみると、(110ページあるから)見落としが見つかる。PDF上では修正できないから、ふたたびWORD原稿を呼び出して修正することになる。すると、そのWORD原稿では……がまたまた横表示に戻っているので、それをまたひとつずつ直していかねばならない。
 そういうことを何度か繰り返してしまった。
 ネットで見ると、こういうケースは表示が閲覧モードになっている。この閲覧モードというやつはもともとなかったのを、Windowsがかってに自動更新して何の必要もないクソ機能を付け加えて、ユーザーを困らせてよろこんでいるのだそうだ。
 表示を印刷モードに戻せば解決すると書いてある。
 ところが、ところがである。ぼくのWORDの表示はちゃんと印刷モードになっている。なっていてこういう異常が発生するので直しようがないのだ。

 いろいろやってみた。
 最初、みんなの原稿に異常が発生した。といっても、ほとんどの人が、――や……をあまり使っていない。ひとりだけ(正しくはぼくとあと一人)多用する人がいて、その人はぼくどころじゃなく、1ページに10箇所くらい……が出てくる。しかも全部で19ページある。これがそのつど横書に変身する。
 ところが、ぼくの原稿を含めて、その多用する人以外の原稿は一度修正すると、保存して開き直してもちゃんと直っている。その人の原稿だけが絶望的で、何度直しても、保存して開き直すと、横書きに戻ってしまう。
 ひょっとすると、この人の原稿はUSBで受け取ったので、そういう命令がそのUSBを通して入ったのだろうか。

 という可能性もありそうなのだが、そもそも先日の大規模自動更新の後、あちこちおかしい。変換候補の表示が変わった。10になって以来少しずつおかしくなっていたが、今回とてもおかしい。アメリカ人の作る日本語ソフトを我々が使うのはもう無理なのじゃないか。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16:一太郎 by 石崎徹 on 2018/06/16 at 18:17:34 (コメント編集)

 日本語ソフトは一太郎のほうがよいと昔から聞いてはいますが、なんとなくWORDのままで来ました。今後WORDに問題が出るようなら、一太郎を試すことになるでしょう。
 < >の記号が、縦書では出てこず(〈 〉は縦書になるが)、いろいろ探してほかの場所から見つけたのですが、(WORDのあいだはよいが)これをPDF変換すると、横向きになってしまいました。
 それでやむを得ず、『 』に替えました。(〈 〉は見栄えが悪いので使いたくない)

15: by 木沼駿一郎 on 2018/06/15 at 05:51:03

 年寄りなので、朝早く眼が覚めてしまいます。若い頃は11時過ぎに寝るのが、当たり前だったのですが、今は9時を過ぎると眠くて仕方がありません。
 さて、前書きが長くなりましたが、一太郎18で実験しました。この不具合は表示だけかもしれません。……は、word2013やtxtに変換するとちゃんと縦書きになります。
 一太郎は、互換でオフィスを企業向けに販売しています。
 民主文学の作家の人は今や一太郎を使っていないで、wordみたいですね。
 私自身は、wordはあまり好きではないです。

14:縦書横書 by 石崎徹 on 2018/06/14 at 18:04:39 (コメント編集)

 一応いまは正常のようです。
 昨日また自動更新が入りました。
 この件を修正したのかも。

13: by 木沼駿一郎 on 2018/06/14 at 10:56:07

 その後、Word2013で実験したら
フォントがms明朝で正常に…が縦書き表示になりました。一太郎だけの問題かもしれません。フォントによっては、縦書きになるものもあります。
 WORDの場合、遊明朝にしてみたらどうですか。
 エディターtexものは、正常に縦書きになります。

12:木沼さんありがとう by 石崎徹 on 2018/06/13 at 15:08:56 (コメント編集)

 いま「零地帯」読んでます。

11: by 木沼駿一郎 on 2018/06/13 at 07:18:50

マイクロソフトでは、Windows 10 April 2018 Updateに起因する問題であると認識しており、現在修正に向けて対応中です。修正完了時期は現時点では未定です。

マイクロソフトのホームページにありました。

10: by 木沼駿一郎 on 2018/06/13 at 06:53:59

 私は、一太郎18を使用しているのですが、…三点リーターが、縦書きで三点リーターが横になります。マイクロソフトのホームページには一太郎の会社に問い合わせてくれとのコメントです。8でも同様のことがあり、8.1で解消しました。自動更新はくせものですね。

▼このエントリーにコメントを残す