プロフィール

まがねとおる

Author:まがねとおる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

RSS

哀悼 劉暁波

 劉暁波が死んだ。冥福を祈る。言いたいことはいっぱいあるが、いまはただ悔しさだけが募る。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
690: by デボーリンの墓守 on 2017/07/19 at 16:53:42 (コメント編集)

>でも一つだけ確かなことは、人は発言によって牢獄に監禁されてはならないということです。

そうでしょうか?
たとえば石原慎太郎の「三国人が暴動を起こす」というような発言は懲役刑に処せられるべきではありませんか?

688:デボーリンさん、お久しぶりです by 石崎徹 on 2017/07/18 at 10:30:12 (コメント編集)

 ぼくも知りません。それがどういう文脈で言われたかもさほど重要なことだとは思いません。人はいろんな場でいろんな発言をします。その人の置かれた立場によって、極端な発言が飛び出すこともあるでしょう。批判されるべき発言も当然あるでしょう。でも一つだけ確かなことは、人は発言によって牢獄に監禁されてはならないということです。

686:劉暁波 by デボーリンの墓守 on 2017/07/17 at 15:52:33 (コメント編集)

あなたは劉暁波がどういう主張をした人物かを知ったうえで、それでも「哀悼」するのですか?

劉暁波のこのような主張についてどう思いますか?

a)中国の悲劇は、欧米や日本に少なくとも300年間、植民地にされなかったことだ。されていれば、中国は明らかに文明化きれただろう。
b)朝鮮戦争とベトナム戦争は、米国の全体主義に対する闘いであり、米国の道徳的威信を高めた。
c)ブッシュがイラク戦争を始めたのは正しかった、ケリー上院議員が行った批判は名誉棄損だ。
d)アフガニスタン戦争?驚きはない。NATOの戦争を全面的に支持する。
http://www.geocities.jp/ishidanz/11_01_01.htm

おそらく、劉暁波を支持している人の大多数はこういう彼の主張を知らないのだと思います。

▼このエントリーにコメントを残す